40代から始めた 家計改善

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは YU♢KIです。

前回、MoneyForwardで家計簿をつけよう!!と決めました。

私は2019年からMoneyForwardを利用しています。

そしてMoneyForwardをつけ始めて分かった事は

収入より支出がを上回っている事!!!

使っているつもりないのになぁ…

と思っても、数字としてマイナスですから現実を受け止めないといけません。

プラスにするには

収入を増やす支出を減らすという事しかないのですから。

目次

負債を減らそう!!!

まず負債を減らすことを1番に考えました。

負債がなくなれば、その分を貯蓄に回す事が出来るからです。

キャシング&リボ払いの完済

私も利用していました。

  • リボ払い
  • キャッシング

月々の支払いが無理なく出来るからと気軽に使っていました。

でも、これはお金が貯まらな原因の一つで

支払金額の内17%~25%位が利息なんです。

毎月の返済が1万円の場合

内訳 利息:1700~2500円 元本8300円~7500円

そしてまた、リボ払いやキャッシングで1万円を使って…

こんな事を繰り返していたら元本は減りません。

この無限ループを絶たないといけません。

1.返済額の増額してなるべく早く完済する
2.リボ払いを使わない

この2点を心に決めて改善を進め始めました。

娯楽費の見直し

本来は固定費から手をつけた方がよいのですが、私の場合は違いました。

2019年、多い支出の中で減らしても私自身に特に問題のなさそうな物

それが【娯楽費】です。

娯楽といってもその中には色々な項目が入っているのですが

その中でも【課金】は減らしても問題ないかなぁ?と考えました。

私の場合、年間支出が20万円以上になっていました。

年額で見るとギョッとする金額です。

課金って一回は少額でも纏まるとこんな金額になるんだなぁ💦

気をつけましょう!!!

因みに【課金】というカテゴリはMoneyForwardで自分で作った項目です。

MoneyForwardで好きなカテゴリを追加する方法

PC版の品目追加の方法です。

私のように注目したい支払いを分かりやすく振り分ける事が出来ます。

今回は私が【課金】という項目を追加した方法です。

STEP
設定にカーソルを合わせ、家計簿の設定を選ぶ

画面右上に【設定】の項目があるのでそれにカーソルを合わせると

【家計簿の設定】という項目があるのでそれをクリックします。

STEP
項目の追加・編集
追加したい大項目にカーソルを合わせる

追加したい大項目を選びます。(今回は趣味・娯楽です)

※大項目の編集は出来ません。中項目は最大100個まで追加できます。

STEP
追加したい中項目を入力する

一番下に【項目を追加】の欄があるのでそこに入れたい項目を入力します。

入力したら右側の

STEP
支払いで取集されたデーターを追加した項目に振り分ける

入出金のデーターで追加した項目に当てはまる物を追加した項目に振り分ける

※一度振り分けると次回からは自動的にその項目に振り分けてくれるようになるのでとても便利です☺

予算を決める

2019年の年間支出を元に大まかな予算を決めました。

無理な予算決めはストレスになるので

今回注目した、【課金】負債の支払い分だけ目標額を決めて

それ以外は2019年の金額の百円単位を切り捨てした金額に設定しました。

沢山の目標を設定しても出来る気がなかったので…

まとめ

キャッシングやリボ払いは使用しない方が良い

キャシングやリボ払いなどの負債があるなら、増額返済して早く完済する事を目指すと良い

減らしたい項目がある場合はMoneyForwardの項目追加を使って正確な金額を把握し
目標金額を決めて削減すると良い

家計改善は早く始めるに方が良いです。

私のように貯金がなく負債ががあっても行動を始めることで改善出来たので

変えたいと悩んでいるなら家計簿をつける事からでも行動してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次