40代から始めた 家計簿

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

色々なYouTubeを見てまず何をするれば良いかを勉強しました。

お金を増やすには…

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

小学生の考えるような答えですが、この2つです。

今の状態では収入を増やすより支出を減らす方が簡単だと考えました。

自分自身の裁量で決められますしね☺

目次

家計簿をつける

支出を把握する為には家計簿をつける必要があります。

私も以前にも挑戦しました。

本屋さんで売っているような家計簿や家計簿ソフトなど…

でも続かなかったんです😥

でもYouTubeをで良い物を紹介していました。

https://moneyforward.com/
MoneyForward公式HP

登録した銀行口座クレジットカード電子マネー各種ポイントetc

自動で集計してくれるという優れものです。

現金に関しては自分で入力する必要があります。

無料でも使えますが私は有料版を使用しています。

無料版と有料版の違いは下記の通りです。

内容無料会員プレミアム会員
料金0円月額500円
年額5300円
データー閲覧可能期間過去1年分制限なし
連携可能数4件まで制限なし
グループ作成1件まで制限なし
連携口座の自動更新頻度高い
連携口座の一括更新×
カードの残高表示×
家計資産のレポート×
資産内訳・推移グラフ×
負債内訳・推移グラフ×
ポイント・マイルの有効期限の表示・通知×
カードの引き落し時の残高不足の通知×
広告非表示×
CSVダウンロード×
プレミアムサービス機能比較(一部)

連携する口座が少ないなら、無料版でも良いと思いますが

私の場合、銀行口座・クレジットカード・電子マネー・ポイントを合わせると20個くらいあり、

無料版では正確な数値が出そうにないので有料版にしました…

と言いたい所ですが、訳も分からずに有料版を使用してました😥

あと、最初の連携は大変です。

数が多ければ多いほど…😥

モチベーションの高い内にやってしまいましょう!!

MoneyForwardの口座連携方法

パソコン版のMoneyForwardの口座登録のやり方です。

STEP
口座を選ぶ

上部にある【口座】の所にカーソルを合わせ【金融機関の追加】を選ぶ

((携帯版は口座を選んでのマークをを押す)

STEP
登録したいサービスを選ぶ

検索orカテゴリから自分の登録したい金融機関を選ぶ

STEP
ユーザーIDとパスワードを入力

各金融機関にログインする為のユーザーIDとパスワードを入力する。

※ユーザーIDやパスワードが分からない場合は各サイトにて確認する。

STEP
自動取得対象の開始日を選択

【取得可能なデーターの全てを取り込む】は各金融機関の全ての情報を取得

【開始日以降のデーターのみ取り込む】は指定した日付以降の情報を取得

STEP
連携するをクリック

連携が開始されます。少し時間がかかる場合もあります。

ユーザーIDやパスワードが分からない場合や、ユーザー登録していないと時間がかかるかもしれませんが

くじけずかんばりましょう👍

1カ月支出の確認

MoneyForwardの連携が終わったら後は普段通りに生活して

何にどのくらい使っているかを把握します。

その時に注意していたのは、現金の使用を控える事です。

現金のやり取りって家計簿をつけている人にとって厄介だと思っていました。

毎日家計簿をつけられず、後でまとめてやろうと思った時に

レシートがなかったりして、何に使っているか分からなく点が💦

クレジットカード電子マネーが使える所ではそれを使用して

使えない所だけ現金という形にすると、お金が合わなくなる事が減っておススメです。

まとめ

毎日コツコツ続けられる方は紙の家計簿とかでも良いと思いますが

紙の家計簿が続かなかった人にはMoneyForwardは大変おススメです。

無料版でも4つの金融機関が連携できるので

使うクレジットカード、電子マネーを絞ってしまえば無料でも良いのではと思いますが

毎月500円で資産・支出の全体把握ができるのでプレミアム機能を私はおススメしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次