40代から始めた 家計改善 結果【2022年】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2022年も終わり最新の家計改善結果をまとめました。

前回の家計簿の改善が大きく効果を発揮した1年でした。

目次

収支

2021年2022年
収入4,554,0004,295,000
支出4,228,0003,571,000
収支326,000724,000
収支

収支が前年の約2倍になりました。

くま

やったー!

負債が無くなった事で、負債に回していたお金を生活防衛資金つみたてNISAにまわしました。

くま

つみたてNISAも初めて
満額投資できた~

最初がマイナスだったので、ここまで改善するのに2年かかりましたが

報われました☺

良かった点

これだけ収支をプラスに出来たのは

固定費の削減です。

家計簿の集計方法を変えた事が削減できる物が分かりやすくなりました。

また、1カ月の金額ではなく年間の金額で考えるようにした点も私には良い点でした。

金額が大きくなるのでやる気にも繋がりました。

1カ月1,000円削減出来るより1年で12,000円削減出来るって考える方が

モチベーション上がりません?

同じなんですけどね💦

削減出来た項目

2021年から2022年の一年で大きく削減できた項目をまとめました。

携帯代

一番大きく減ったのは携帯代です。

大手キャリアを使用していたのをahamoに変えました。

格安携帯は他にも色々ありますが、

docomoの電波が私の田舎にある実家でも安定して入っていたという信頼感があり

docomoからahamoが出たというのを知って

重い腰をあげました。

でもahamoに変えたことで年間10万円の削減に繋がりました。

ahamo

各種月/年払い

次に削減出来たのは、サブスクです。

年間5万円の削減になりました。

使っていない物を解約して

年払いにする事で割引される物は、年払いにする事で削減できました。

食費

外食コンビニの使用を控えたことで

年間7万円の削減に繋がりました。

仕事が遅くなって、スーパーが閉まっている時間になってしまうと

コンビニをよく利用していました。出前とかも。

くま

楽だからね!!!

ちょっとサボりたい時に今も利用してしまいますが💦

だから完全に無くせている訳ではありません。

病院/薬

これも年間5万円の削減に繋がりました。

これは削減というよりも、通っていた歯医者の治療が終了しただけです。

くま

歯医者がとても嫌い😢

だから、なるべく通いたいくないので治療する時に

後々虫歯になりにくい素材の物を選ぶようにしました。

最初は高くても、虫歯になりずらなら苦痛を感じる回数が減ると思って治療しています。

最近、また虫歯?歯の根の治療をする事になってしまいました………辛いです。

必要最低限の生活費

2021年~2022年の間で最低限生活していくのに

必要な生活費を決めました。

固定費(家賃・水光熱・サブスク・保険 etc)110,000
変動費 食費34,000
変動費 衣服・美容(上記以外)50,000
合計194,000
固定費予算(1カ月)

現状の生活を維持すると私の家庭では194,000円で1カ月生活できるという事がわかりました。

これに贅沢費を毎月50,000円加えたいと考えています。

贅沢費を含めると244,000円です。

家計の見直しを行った事で生活防衛資金の貯める金額も抑えられました。

家計の見直し前と比べると1カ月の生活費が100,000円位違うので

貯める金額も少なくなりました。

現在は負債に払っていた金額を全て生活防衛資金として貯蓄中です。

出来れば1年働かなくても良い金額は貯めたいと思っています。

積立NISA

初めて年間40万円の枠を満額投資出来ました。

年間の投資額の推移は

2020年 10,000円 (12月に始めた為です)

2021年 260,000円

2022年 400,000円

出来る範囲で行ってきてやっと満額出来ました。

投資先の内容

2022年12月の保有株の銘柄は

  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • ニッセイインデックスバランスファンド(4資産均等型)
  • ニッセイ日経平均インデックスファンド

メインにしているのは①eMAXIS Slim全世界株式です。

③と④に関しては現在は積み立てを止めています。

①と②を2:1の割合で積み立てている状態です。

投資先の選んだ理由

前提にあるのは管理費用の安い所を選ぶようにしています。

手数料はなるべくかからない方が良いです。

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

全世界に分散して投資できるから

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

色々なYouTubeで名前を聞いたことがあったから

ニッセイインデックスバランスファンド(4資産均等型)

債券に投資した方が良いとYouTubeで見たから

ニッセイ日経平均インデックスファンド

日本人だから

③と④の積立をやめた理由は

積み立てNISAの恩恵を最大限受ける為には100%株式にした方が良いとおもったから

日本株はオールカントリーでカバー出来ると思ったからです。

本当にこんな理由で選んでしまうくらい無知から始めています。

まとめ

固定費を削減できたことで出来る事が増えました。

  • 生活防衛資金の目標額を減らせた
  • つみたてNISAも満額投資出来た

生活費はもう少し削減出来れば良いと考えています。

贅沢費を合わせて20万位に出来ればと思っています。

引き続き家計簿の見直しは行いたいです。

次は稼ぐ力を身に着けたいです。

最後に、これまでの家計管理は

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2023/3/17 13:33時点)
感想(783件)

こちらを参考にしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次